NHKの受信料について調べてみた。

先週のニュースNHK、受信料7億3700万の支払い求めホテル3社を提訴 テレビの設置台数に応じた受信契約を結ばなかったなどとして、NHKは27日、東京都と大分県のホテル事業者3社に対し、契約の締結や受信料の支払いを求める訴訟を東京地裁に起こ…

被害届は拒否することができるのか?

最近、何かと話題のあの大津市のお話。何やら警察の家宅捜索がはいったとか。 でも、報道によるとその前に被害届の提出を拒否されていたとか。 そんな話を新聞で読んだので。 今日は、被害届について拒否するというができるのか? そのことについて調べてい…

役人の思考によって一つの新たな市場が潰されていくということについて

医薬品のネット販売を禁止した厚生労働省令の違法性について争われた裁判で 東京高等裁判所の判決がありました。判決内容は、報道で知る限りですが 訴えを起こしていたケンコーコム株式会社と有限会社ウェルネットの2社の販売権について認める地裁からの逆…

新規顧客とリピート顧客を簡単に同時に獲得するおいしい方法

先週、カンブリア宮殿という番組を見た。今まで1回ちゃんと見たことあるかどうかという番組なのだが わざわざ先週きちんと見ようと思ったのは ゲストに日本マクドナルド社長の原田泳幸氏が出るということで興味があったから。内容はとても面白くためになり …

ビンボー男子が安くて簡単で腹いっぱい食える自炊法

先日、こんな記事があった。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/3206418歳から30歳までをフリーターとして格差社会の底辺を生きてきた私としても 彼女たちの生活がリアルに実感できるし、共感もできる。だけど、記事の途中に出てくる女の子の食費には…